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コンプライアンス(パワハラ等)への取組みについて その3
こんにちは、東京エコサービスのコンプライアンス委員会です!
今回は先日当社で実施したパワハラに関するアンケート調査についてお話ししたいと思います。
実施したアンケートの内容の一部をご紹介しますと、
社内相談窓口の認知度、具体的な事例に対して「はい」「いいえ」で回答するもの、
ハラスメントと思われる場面に遭遇した時の自身はどう行動するか、ハラスメント行為についてどのように感じるのか、会社の取組みについてなどなど・・・
選択式の質問で構成し、できるだけ時間をかけずに答えやすいものにしました。
また対象者は全従業員約300名(正規・嘱託・派遣・短時間・パート)です。※無記名
コンプライアンス委員会初の試みである、このパワハラに関するアンケートですが、
回答率は・・・79.7%となりました!
100%ではありませんでしたが・・・初めての試みとしてはいいスタートが切れたのではないかと思っています!

今回のアンケートは、会社の現状を把握するために実施しましたが、
「窓口があるのは知っているが相談はしないと思う」、「もっと会社が積極的な姿勢で居て欲しい」など厳しい意見もありました。
コンプライアンス委員会としては、アンケートの回答を精査し、
今後の活動に反映させていくことで職場環境を整え、従業員の信頼を高めていけるように頑張っていく所存です!
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