Blog

エココミュ

⚡💡東京ガス扇島LNG基地見学会に行ってきました💡⚡その2

みなさん、こんにちは。人事課です。


後編は、扇島パワーステーションの見学の様子をお伝えいたします。

前編はこちら

扇島パワーステーションは天然ガスを燃料として発電を行っている施設です⚡


ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた高効率で環境にやさしいガスコンバインドサイクル発電方式が採用されています。

発電機の熱を感じるくらい近くで見学させていただいたのですが、約41万kWの発電機は大きくてかなり迫力があります!


それが3台並んでいるところはやはり壮観です・・・


定期点検の準備も進められており、定期点検のためにたくさんの道具が並べられているのを見ることができました。

こうしたところを見るとやはり大きな工場を安全で安定的に運用するのは、並大抵のことではないことがわかります。


当社の運転班もそうですが、日々、働いているみなさんの力があるからこそ、

安全で安定的な工場の運転がなされていると気付かされます💡

また、オペレーションを行っている運転・監視室も見学させていただき、

清掃工場の中央制御室との違いなどを感じながら、少人数での安定的な発電所の運営について説明をお伺いしました🔍


こちらの施設には過去のトラブル対応などを再現し、実際にオペレーションを訓練する場所もあり、

ひとりひとりがスキルアップすることで、

少人数での安定・安価な発電所運営が実現されていることを学ぶことができました✨🤔

最後は、見学会を通しての質問の時間を設けていただきました。


これまでご説明いただいた事や施設を見学させていただきながら疑問に思った点等を質問させていただきました。


様々な質問にお答えいただき、大変有意義な時間となりました👏

コロナ禍で集合研修や施設を見学・勉強させていただく機会がなかなかなく大変な時期を過ごした社員も多くいました。


久々の見学会を終えて、若手の社員は何を学び感じたのか、感想を聞きました!

(Aさん)
「実際にLNGを使用した冷却実験が特に印象に残っています。LNGに漬けたことにより、

凍ったゴムボールがハンマーでバリバリに割れる様子や、

ステンレスが縮む様子を拝見し、超低温の世界を実感しました。


普段立ち入ることのできない施設内をご案内いただき、

丁寧なご説明と貴重な体験で、非常に充実した見学会でした。」

(Bさん)
「小さい頃に見た根岸のLNG基地と異なり,地下タンク方式で一見すると草地にしか見えなかったが,

タンク破損の際にLNGが広域に拡散することがなく,

防災という観点から見た場合に非常に安全性が高い設計だと感じられた。」

余談ですが、見学施設では大きなパッチョと小さなパッチョ、小さな電パッチョがお出迎えしてくれました✨


パッチョかわいいですよね!


個人的にはこのシリーズに水パッチョもあるのかとても気になります!

⇧おっきなパッチョといつものパッチョ

最後になりましたが、今後も社員の見識を深め、

幅広い知識や視野を持った社員を育てる研修を今後も社内において開催していきたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました!

Others

同一カテゴリーの記事